
【要注意】登録支援機関の違法リスクと正しい対応策を徹底解説!
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本記事では、特定技能の登録支援機関を利用・委託する際の違法リスクやその回避方法、行政書士との連携の重要ポイント、そして実際のトラブルや解決策について、わかりやすく解説します。知らずに違法な行為に巻き込まれたり、契約解除や罰則リスクを受けたりする前に、制度の基本ルールや現場でよくある注意点を押さえておきましょう。この記事では、実務ノウハウや自分でできるセルフチェックリストもご紹介します。安心して外国人を受け入れるためのスタートラインとして、お役立てください。
登録支援機関と違法リスクの全体像:制度の根幹と基本ルールを理解しよう
登録支援機関を利用または委託する際には、制度の基本的な枠組みとルールの理解が不可欠です。
登録支援機関に委託する際には、「どのような行為が違法になるのか」「何が許されているのか」といった点に注意が必要です。違法な業務委託や名義貸しが明らかになると、企業や支援機関には許可の取消しや行政処分、厳しい罰則が科されることもあります。
まずは、登録支援機関の役割や基本ルール、違法リスクの全体像を総合的におさえておきましょう。
| 項目 | 内容 | 関連リスク・注意点 | 法的根拠 | 行政書士との違い |
|---|---|---|---|---|
| 特定技能制度の概要 | 外国人が一定の技能や日本語力を持ち、在留資格「特定技能」で日本で働ける制度。 | 誤った申請支援や書類作成は違法リスク。 | 出入国管理及び難民認定法など | 行政書士は「申請代理」「書類作成」ができるが、支援機関は支援業務だけ担当。 |
| 登録支援機関の役割 | 外国人の生活・就労支援、支援計画の作成や履行、相談窓口の設置など。 | 不適切な支援費請求や名義貸しに注意。 | 法務省告示・特定技能制度規則 | 申請取次や書類作成は行えない。 |
| 支援業務の委託の注意 | 一部の支援業務は第三者へ委託も可能。契約・管理・監督は厳格に行う必要あり。 | 無資格者への委託、違法委託は法的リスク。 | 行政書士法、委託契約規定 | 行政書士業務との明確な分界が必要。 |
特定技能制度と登録支援機関の特徴
日本は深刻な人手不足を解消するため、2019年から「特定技能」という新しい外国人向け就労ビザ制度を導入しています。この制度では、介護・外食・建設など14分野で一定の技能と日本語力があれば、外国人が働くことが認められています。
登録支援機関とは、受け入れ企業と契約し、外国人の生活や就業を総合的に支える専門の機関です。たとえば、住まい探しや生活の案内、日本語学習の支援、苦情や相談の窓口設置などを担当します。
ただし大切なのは、ビザ申請書類の作成や申請の代行は、行政書士しか行えない「独占業務」であり、登録支援機関はこの分野には絶対に手を出せません。ここを間違えると、重大な法律違反になるので要注意です。
技能実習制度との違いと支援機関に求められる専門性
「特定技能」と混同しやすいのが「技能実習制度」ですが、特定技能は本人の実務能力と自立的な生活支援が要件として重視されています。そのため、支援機関にも法令遵守やリスク管理、苦情対応といった高い運用力が求められます。
登録支援機関に課される支援業務と委託時のポイント
登録支援機関が担うべき支援業務項目は、法律で定められており、誰でも勝手に簡単にできるものではありません。
主なものは、支援計画書の作成と履行、生活オリエンテーション、日本語教育支援、職場や生活の問題の迅速対応などです。
これらの支援業務を第三者に任せる場合も、契約内容の明確化や監督、書類の保管といった運用の“透明性”が強く求められます。
- 契約書は国のガイドラインに基づいた書式・内容で正確に締結
- 委託先の資格や経歴をしっかり文書で確認
- 運用管理記録(ペーパートレイル)を必ず作成し保存
違法な例としては、「実態のない委託」「現場スタッフが無資格で申請書を作成」「契約内容が不透明」などがあり、重大な罰則や会社の信用失墜につながるリスクがあります。
よくある違法パターンとセルフチェック
- 自社や委託先が、申請書作成を無資格で請け負っていないか
- 契約内容と実際の作業がずれていないか
- 料金明細に「サポート費」など曖昧な表現で申請業務が含まれていないか
- 苦情・通報への初動対応や証拠の保管体制が整っているか
違法リスクを防ぐには、定期的なチェックリスト点検と職員教育を続けることが最も効果的です。
行政書士と登録支援機関の業務分担・連携の注意点
行政書士は国家資格者であり、「ビザ申請書の作成」「代理申請」「申請手続きの窓口業務」などは法律上で独占されている仕事です。
登録支援機関がこれを無資格で行えば、行政書士法違反で重い罰則や許可取消しに直結します。
| 業務内容 | 登録支援機関 | 行政書士 |
|---|---|---|
| 外国人の生活・就労支援 | ◎(主な仕事) | △(助言やサポート) |
| 在留資格申請書の作成 | ×(禁止) | ◎(法律上の専門業務) |
| 申請取次(窓口提出) | ×(禁止) | ◎(資格必須) |
| 委託業務の管理・監督 | ◎(義務) | △(助言のみ) |
「申請書の作成・提出は行政書士」「生活・労働の支援は登録支援機関」というように、それぞれの役割を正確に分担することでトラブルを防げます。業務範囲が分かりにくい場合は、行政書士や専門窓口に早めに相談しましょう。
登録支援機関における違法パターンとグレーゾーン、法律リスクの見抜き方
違法となる具体的なケースや、判断が難しいグレーゾーンを理解しておくことが重要です。
「自分の会社は大丈夫」と油断せず、支援機関がよく巻き込まれがちな“グレーゾーン”と具体的な違法例を知っておくことが重要です。申請代行や名義貸しなど、よくある手口や分かりにくい法改正による最新の規制・罰則もチェックしておきましょう。
| 違反パターン | 具体例・手口 | 適用法令 | 対象関係者 | 罰則・リスク |
|---|---|---|---|---|
| 無資格での書類作成 | 行政書士資格無しで申請書作成や取次 | 行政書士法・入管法 | 登録支援機関・外国人本人 | 刑罰・登録取消し |
| 名義貸し | 行政書士名義だけ借りて実作業は無資格者 | 行政書士法 | 行政書士・登録支援機関 | 罰金・懲戒処分 |
| 違法な第三者委託 | 無資格者や外注に申請作業を委託 | 行政書士法 | 支援機関・委託先業者 | 業務停止・罰金 |
| 申請の「本人装い」偽装 | 本人名義だけ使い代理作成・提出 | 入管法・行政書士法 | 支援機関・外国人 | 行政処分・損害賠償 |
| 支援費名目の代行偽装 | 「支援費」として実は申請書作成の報酬を裏で受け取る | 行政書士法 | 支援機関・企業 | 契約違反・許可取消し |
2026年施行・改正行政書士法で何が変わる?
新しい行政書士法(2026年施行)では、違法リスクや罰則がさらに厳しくなります。主なポイントは下記の通りです。
- 申請書の作成・提出はすべて行政書士のみが担当(実態も厳しくチェック)
- 違法行為がみつかれば法人も同時に罰を受ける「両罰規定」や登録番号の公表など制裁が強化
- 「本人申請の偽装」「名義貸し」「書類偽造」も新たに処分対象
今後は、契約内容や運用実態まで詳細に調べられるので、日ごろから契約書や証拠の管理を徹底しておくことが欠かせません。
どこまでOK?どこからNG?申請取次と本人申請の分岐点
「どこまで自分たちで進めてよいのか?どの部分は必ず行政書士にお願いすべきなのか?」。この悩みは多くの企業が抱えています。
-
本人申請:
外国人本人や受入企業が、自ら内容を理解して書類を作成・提出するのはOK。 -
申請取次や代理申請:
報酬あり・なしに関係なく、行政書士しかできません。
「相談サポート」と偽り実質的に申請代行をすると違法になります。不安な点は必ず行政書士へ確認してください。
名目偽装(ステルス申請)や名義貸し:分かりにくい違法判定事例
「サポート費」の中に実質的な申請代行業務が含まれていないか注意しましょう。例えば、見積書やパック料金に「申請支援」や「フルサポート」という曖昧な表現で違法な作業が隠れているケースがあります。
- 契約書や明細に「申請業務」が含まれていないか入念にチェック
- 月額費用やパック料金に違法なサービスが紛れていないか注意
契約・運用実態の両面から、常に“グレーゾーン”を避ける意識を持ちましょう。
企業・登録支援機関・外国人が直面する法的リスクと行政処分
違法が発覚した場合にどのようなリスクや行政処分が発生するのか把握しておきましょう。
違法行為が発覚した場合、企業・支援機関・外国人全員に重大な危険が発生します。最悪の場合、許可の取り消し・高額罰金・取引停止・外国人本人の退去までが連鎖します。
| 違反の種類 | 対象 | 主なリスクや処分 | 外国人本人の影響 | 行政対応 |
|---|---|---|---|---|
| 申請書偽装や虚偽申請 | 支援機関・企業 | 許可取消、ブラックリスト登録、損害賠償 | 強制退去、生活崩壊 | 調査・改善命令・行政通報等 |
| 無資格での申請代行 | 支援機関 | 登録取消、罰金、懲役刑 | 申請却下、在留資格喪失 | 監査→処分通知→再発防止命令 |
| 違法な委託・名義貸し | 支援機関・委託先 | 業務停止、連帯責任 | 契約解除、強制送還 | 疑義報告・調査・改善 |
知っておきたい違反時の流れと責任
もし違法が疑われた場合、内部通報や監督官庁の調査→立ち入り検査→改善命令→是正計画提出→最終処分という流れになります。
- 法人と個人のダブルで罰則が科されることがある(両罰規定)
- 違反が公表・ブラックリスト化されると、 採用や取引が一瞬で止まるリスク
- 書類の不備や虚偽経歴、費用の内訳不備もすぐに影響
何より怖いのは、外国人本人の人生にも大きなダメージが及ぶ点です。強制帰国や再入国禁止など非常に厳しい扱いとなる場合があります。
安心運用を実現するための強化策とセルフチェック
安全な外国人材受入体制を作るための対策やチェックポイントを確認しましょう。
違法を防ぎ安全な受け入れ体制を作るには、普段から契約や業務フローの点検、スタッフ教育、外部監査や専門家相談を組み込むことが不可欠です。
「これだけは点検」セルフチェックリスト
- 申請代行や書類作成を自社で安易に引き受けていませんか?
- 第三者委託や外注先の実務・資格をしっかり把握していますか?
- 「サポート費」「パック料金」名義の中に申請関連サービスが隠れていませんか?
- 苦情・通報時の対応体制、証拠記録の保管・提出準備がありますか?
- 行政書士や第三者によるダブルチェック体制がありますか?
一つでも不安があれば早期に相談・体制の見直しを行いましょう。
契約と運用を安心にするための6大ポイント
- 契約書では業務範囲の分界(支援業務と申請業務)を明文化する
- 費用名目に“申請サポート”や曖昧な記載は入れず、支援費=生活・就労サポートと明記
- 委託先の資格・経歴・運用実態を実際に書類で確認する
- 外部や第三者による監査、行政書士との連携や相談体制をつくる
- スタッフへの定期教育・マニュアル整備・社内通報ルートの設置
- 電子契約やクラウドによる進捗・証拠一元管理(デジタル化)で運用透明性アップ
行政書士との連携とトラブル予防のポイント
・業務分界を明確にし「ここからは必ず行政書士へ」と社内で統一
・無料相談や外部通報制度、内部告発ルートの活用を積極的に
・スタッフ教育やマニュアルで実例&相談フローを明記
・トラブルが発生した際、すぐに専門家と証拠整理・再発防止策を進める体制に
法改正とデジタル化時代のリスク対策
2026年の法改正を見据え、「電子委任状や進捗管理システム」などITの活用を進めることで、有事の際も誰が・いつ・どの業務を行ったか簡単にチェックできる環境がリスク回避に直結します。
まとめと今後のアクション
最後に、「違法リスクゼロで安心の外国人材支援」を実現するためには、今回ご紹介した基本知識とセルフチェックを定期的に行い、行政書士とも連携することが大切です。
まずは自社の契約書・業務フロー・教育内容をもう一度見直し、「これで本当に大丈夫か」をしっかり確かめましょう。
不安な時や分からないことがある場合は、一人で悩まず、行政書士や専門機関の無料相談、苦情対応ホットラインも積極的に利用してください。
このステップを繰り返すことで、より安全で信頼できる外国人材支援を築くことができます。
[参照先: 行政書士法違反となる書類作成とは:登録支援機関等と行政書士の違い(TLG法律事務所)](https://tlg-visa.law/case/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9A-%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%A9%9F/)
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